@IThttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.htmlを参考に。参考、に。
http://cygwin.com/から「Install or update now!」とかいうところをクリックして、setup.exeをダウンロード。そして実行。
Setup.exe version 2.457.2.1 だってさ。「次へ」
今後の選択でどのファイルが必要かが決まって、必要なファイルだけをダウンロードする感じ、かな。普通にネットから取ってきてインストールは「Install from Internet」、必要なファイルを先にダウンロードしちゃうのが「Download Without Installing」、ダウンロードしたファイルからインストールするのが「Install from Local Directory」。ネットにつながってないPCでのインストール方法を、ちょっと試してみたいので、「Download Without Installing」
インストールに必要なファイルを、入れるフォルダ、ってとこかな。setup.exeがあるとこになってる。そのままで「次へ」
ネットの接続法。家からなのでそのままでいいはず。「Direct Connection」
接続先。日本、日本、ってことで、「ring.so-net.ne.jp」
インストールするパッケージを選べと。Xサーバを使いたいので「X11」をまるごと「Install」に。@ITのだとXFree86だったけどX11でよさそ。何が違うのかよくわかんないけど。それからgccとか入ってるようだけど、どれ選べばいいかよくわかんないから、「Devel」もまるごと「Install」に。おなじく「emacs」がある「Editors」を「Install」に。「emacs-leim」ってのがインストールにならないのはなんで?「Graphics」の中の「gnuplot」がデフォルトで「Skip」になってる。どうしよう。ま、必要になったらでいいか、ってことでそのまま。「Shells」で「tcsh」をインストール。あ、「more」が「Skip」だ。「less」があればいいか。なんとなく「lynx」をインストール。w3mはないのかなぁ。「ZZZRemovedPackages」にXFree86-なんちゃら、ってのがいっぱい。そっとしておく。こんなとこかな。「次へ」
「Download Incomplate. Try again?」っていわれた。Incomplete 不完全な。あぁ、失敗したってことね。もちろんあきらめませんよ。「はい」
接続先の選択に戻された。別のを選べと。そうだ、京都に行こう。「ring.ip-kyoto.ad.jp」
もう一回選びなおさないといけないのね。メモしてて良かった。「tcsh」とか「lynx」が選択されてる。今度こそ。「次へ」
ダウンロード中。しばらくお待ちください。
「Download Complete」「OK」
終了。あとはインストール。
他のパソコンでインストールするときはどれを持っていけばいんだろう。317MBある。
時間がないのでインストールは後で。