2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険

これから先、あいまいなもの、信頼性の低いものを扱う技術が重要だと思うんだけど、そういうのって、保険の世界がうまいんじゃないかなぁ、とふと思った。

モラルハザードってなんですか?

モラルハザードの実態を探るには,開発や営業,運用といった現場に身を置くITpro読者の皆さんのご意見が欠かせません。ぜひ,アンケートへのご協力をお願いします。 は、多少気になる、って程度だけど、それよりも気になったのが、 # 2006年05月30日 terazzo…

関連URLって、使われてるの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://standards.mitsue.co.jp/resources/wd_live/20060526/s5/ に関連URLを追加したんだけど、僕の前に150人以上ブックマークしてて、誰も追加してないってのはどーいうこと。お気軽ブックマークなのかな。 あーいう行き止ま…

なんか変わった?

「何件中何件」の部分の背景が白になってる。

家から電話で。

OC

20:30〜21:00 メールが来てたので電話した。 情報の伝達がうまくいってなかったようだ。試してみれば済むことじゃない、などと思うけど、直接聞く方がいいのだろか。めんどい。

J

09:30〜20:30 落ちるという優先すべき問題が出てきたので、前回のは後回し。 のはずが、落ちない。お客さんの前で動かした時は、すぐに落ちたらしい。なにそのツンデレ。 15時くらいまでテストーやってたけど、全然落ちないので、前回の話のやつを。結構すぐ…

家から。

かぜだー、たぶんかぜひいたー。

http://docutils.sourceforge.net/README.html#quick-start を見ながら。 pythonは入ってる。 $ python -V Python 2.3.4バージョンも問題なし。 ファイルをダウンロードしてくる。 wgetでダウンロードしようとしたら、途中で止まった。 $ setenv ftp_proxy $…

全部読んでないからはっきり言えないけど、[これはひどい][気がする] P2Pを利用する者も「ワレザー」である。

家から。

そろそろ五月病終えていいですか?

iPodをハードディスクとして使う。

研究室のPCにiPodにつないで、バックアップを取って、お家に持ち帰って、DVDに書き込もう、という魂胆。iPodがマイコンピュータに出てくれればいいんだけど、単につないだだけだとうまくいかなかった。 関係ありそうなソフトというと、 iTunes *1 "iPodソフ…

研究室から。

メモしたファイルを置きっぱなしだったので、取りに来た。月曜までになんとかなるのかなぁ。

規約に変更があったらしい。

2006/05/26 14:24:14 Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム運営規約mapeditAmazonアソシエイト・プログラム運営規約 更新日:2006/5/26 本規約には個人または企業によるAmazonアソシエイト・プログラム(以下、プログラム)への加入に適用される全ての契約条…

J

14:00〜23:30 *1 たまっていた新聞をスクラップる。コメントつけたいな、とか、タグつけたいな、とか思う、ぶくま脳。 次やるものの話を聞く。とあるバグの調査。ソースは前にいじったことあるので、なんとなくわかる。1日で特定できるんじゃないかな。他と…

「日記を書く」画面が変。

なんか変。 スクリーンショット撮ろうと思ったけど、めんどいのでやめた。昔どこかでhtmlをぱくれる仕組みがあったらしいけど、そういうの希望。*1 これだ。 NAVERブログに実装されているスクラップ機能 *1:NEVERとかいう名前だったかな。

家から。

またですか、またですね、いいかげんに、 地球の回転止めてやる。

トラックバック消した。

http://category.bloog-ranking.com/200605250740.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/kou21058/20060525/p1 に向けてのトラックバックだったんだけど、どのキーワードで引っかかったんだろ。mixiかな。ブログってのもありそうな。

家で。

OC

09:00〜10:00 引継ぎなこと。

完全に読み込まれる前にスクロールするとレンダリングが違う? ドリコムの社長のブログ。

「広告」

見る人に合わせて出す宣伝を変えるような場合、「広告」というのはちょっと違うかな。

ドリコム

mixi使ってたら、右上の広告に、DRECOM・プログラマとかあって、ちょっと気になったので、ドリコムについて、軽く調べてみた。 どうも株主方面には評判がよくなさそう。 技術的には新しいっぽい。社長のブログで気になった部分。 弊社のブログサービスで収益…

家から。

評判情報の調べ方が、いまいちわからない。

あ。

http://d.hatena.ne.jp/drytonguecat/20060524/p5 画像のファイル名がcopyrightであることに、今気づいた…orz

著作権表示

なんとなく気になったので、ちょっと調べた。 http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html http://copyright.nobody.jp/interview-sh.html (途中まで読んだ) ©な表示は、日本の法律では必要ないらしい。 年は最初の発行年。2001-2006とか、どういうこ…

橋下弁護士→著作権表示

Yahoo!のニュースで「橋下弁護士申告漏れ」のタイトルだけ見て、ふーん、と思ってた。そしたら、はてなブックマークに「怒り」なんてタイトルが上がってきてて、反省とかじゃないのかと気になったので読んでみた。感想としては、ニュースはタイトルだけで判…

研究室から。

雨いやー。

トップページってどこだろう。

■ 表示不具合のお詫び 2006.05.175月17日(水)PM10:30??5月18日(木)AM1:20の間、トップページの表示が遅くなる状態が発生しておりました。連日の不具合発生となり、心よりお詫び申し上げます。 ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。 mixiのト…

家から。

またですか。またですよ。

王道だけど面倒な方法と、邪道だけどなんとかできる方法があって、王道を行く気力はないんだけど邪道なら行ける、って時は、王道を行くべきだと言って何もしないよりも、邪道をとった方がよい。 と思った、昨日、なんとなく。

なんとなくプライベートモードっぽくしてたのを、元に戻した。

うかつにurlを書いたら、トラックバックが飛んじゃって、うわー、ってなったので、CSSでdisplay : noneしてた。