ブログっぽいこと。

最初はメモ置き場のはずだったのに、だんだん、blogだか、日記だか、に近いものに汚染されてきたので、blogっぽいことに挑戦してみる。
きっかけはこれ→(http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2004/12/3_3.html)。「車輪の再発明」でぐぐっときて、たどり着いた。*1
で、気になったのはこれ(http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001893.html)。はてなの伊藤さん、ってと、id:naoyaさんですな。
美しいコード。何が美しいんだかわからない。とか思ってたらid:naoya:20050214:1108362971でも同じようなことをおっしゃっておられる。
参考にすべきコードはいくらでもある、っていうけれど、参考にならないようなコードもいくらでもあるんじゃない、とか思ってしまう。参考になるようなコードは、内容も難しいんじゃないか、とか。
ただ、怠けてるだけかな。えいご、わかんね、とか。


他に気になったこと。
コモディティ化」ってなんですか?はじめて聞いた気がする。この文章を読んだ感じでは、「平凡化」って感じかな。一応辞書でそれらしい単語をしらべてみた。「commodity 日用品。貴重なもの。」日用品かぁ。「日常化」の方がよかったかな。
技術で行くか、技術以外で行くか*2。僕は、自分が技術以外で何があるのか、まだわからない。井の中の蛙で判断したくない。物書く力やプレゼン能力が高いようには思えないけど。


結論。
文章書くの苦手です。これ書くのにも3時間ぐらいかかったし。ってか、ないよう内容*3。(レポートやれ。)
英語苦手です。ISBN:4915540987で勉強します。(そういえば今度の日曜TOEICでした…。)

*1:そういえば大学の演習とかだと、車輪をあえて再発明する、ってのも多いなぁ。専門学校みたいなのだとどうなんだろ。

*2:就職活動中なんだから、これを真っ先にもってこいよ、自分。

*3:わざとじゃないですから。「ないようないよう」を一発で変換しようとしたら、これが出てきただけですから。