ご当地チェックとやらをやってみた。

山梨人チェック!

僕は、火星人とか木星人とか土星人とか名乗ったりしますが、山梨人でもあります。

富士山は絶対に山梨のものだと思っている。

富士山は山梨と静岡の境です。決して静岡のものではないと思う。

富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。

ある。

山梨から見える裏富士のほうが女富士でキレイ、という無駄な自慢をしたことがある。

「裏富士」とか「女富士」とかいう言葉は使わないけど、山梨から見える富士山の方がきれいですよ。

他府県民から「山があっても山梨県」と、しょちゅう言われるのが不愉快だ。

別に不愉快ではないですね。というより、自分がよく言う。「山があるのに山梨県

座右の銘は「風林火山」だ。

座右の銘ではないけれど、「風林火山」って言葉は好きですね。

日本初のカタカタ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。

別にいいんじゃない。

また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理がよく分からなくなった。

あっちの方は、もとからよく分からない。

オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。

そういえばそんなこともあったなぁ。上九一色村も合併でなくなるんだっけ。2つに分かれてから合併だとか。

ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。

自慢ですね。他に何かあったっけ?

武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。途中で死んだのが悔やまれる。

「人が城」とかって言って、城作らなかったんじゃなかったっけ。だから「残念」ではない。

富士山・富士五湖静岡県清里高原は長野県と誤解されていると腹立たしい。

誤解してる人なんているの?信じられなぁ〜い。ぶっちゃけありえな〜い。
あっ、でも、清里の方は、僕も誤解してたことあったような…。

無尽にいくつ参加しているかがステータス。

「むじん」が漢字で書かれてると、ちょっと違和感があるなぁ。無尽って、学生は参加せんだろう。

山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、信玄公祭りの信玄役が誰かということである。

そうなのかなぁ。

山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。

覚える気はない。でも応援してるよなぁ。

静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。

正月の気だるい感じ。

海がないのにアワビの煮貝が名物なのは釈然としないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。

海がないからこそ、加工する必要があったってことでしょ。でもよく考えると、加工は県外でやってたんじゃ…。そういえば、どこで取れた鮑使ってるんだろ。

東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。

急行?急行なんて走ってたっけ。普通と特急だけだったような。でも、京王線で特急の別料金が要らないことは、結構な驚きだった。

その富士急行の特急電車は意味がないと思っている。

あっ、急行ってのは、富士急行での話ですか。乗ったことないからわかんない。

清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する県外人に納得できない。

そういえば、発音がおかしい人いるよなぁ。

よっちゃんイカが好きだ。

別に。

甲府CATVが国内最大規模であるとまだ思っている。

甲府CATVなんて知りませぬ。

国中ではジャージの事を『ジャッシー』と呼ぶ。

「ジャージ」でしたが。

「伸太郎」の「白い風」が全国発売になったときは応援したが、今はもう恥ずかしい過去だ。

知りません。誰ですか。

曲輪田のループ橋を見に行ったことがある。

知りません。どこですか。

県外者に県庁所在地が山梨市だと言われると腹が立つ。

山梨市なんて、なくなってしまΔΘΨξζΧ

甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。

甲州弁ラップ」?聞いたことがあるようなないような。思い出せない。

各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。

未だに「各駅停車」とか「各停」とかに違和感がある。

自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。

「運転免許」という文字列を削除しても、成り立つ気がします。

モツ煮込みといえば「馬モツ」である。

そうなんですか?何のモツかなんて、意識したことなかったですが。それより馬刺しが好きです。

季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。

買わないでしょうね。まぁ、僕は食べませんが。

スーパーといえば オギノ。

いちやまです。

デパートといえば岡島。

懐かしい響きだなぁ。

給食にほうとうが出た。

でた。うまかった。ひょっとすると家のよりもお/

甲斐ゼミ出身である。

そうですが、何か?

ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを不満に思っている。

名前は聞いたことありますが、そんなにすごい人なんですか?

ホームセンターといえば、くろがねやである。

もちろん。同義語です。

かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが乗っているものである。

そんなの山梨で食べたことないですが。煮かつですよ。

貴金属王国を自負している。

貴金属、というより、宝石、のような気がするんですが。

国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。

自慢と言えば自慢。

富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。

あと、東海地震も心配。
でも、うちは北のほうだから、ちょっと楽観的。

だしつゆといえばテンヨのビミサンである。

よく見ますね。でも僕は違う。

教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく取り上げられるのでちょっとうれしい。

甲府盆地っていうか、勝沼ですよね。家から見えます*1。ちょっと、くすぐったいようなうれしさですね。

赤飯とは甘いものである。

僕は甘い方が好きなんだけど、普通の小豆のも多い気がする。

関東というと山梨が含まれるが、首都圏には含まれないのが悔しい。

逆ですよ。「関東+山梨=首都圏」ですよ。東京の隣だから入れてもらってるのですよ。

「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。

ウッティってどんなのだっけ。キャイーンを思い出してしまうんだけど。

武田信玄のことを「信玄公」という。

「信玄公」って言うと、お祭りか何かのような気がする。人っぽくない。

武田節が歌える。

なにそれ。

希望の星のリニアの行く末が心配でたまらない。

心配ですね。ってか、完成したとしても、県内に止まるのか疑問。

ヴァンフォーレ甲府は応援しているが、本格的に応援するのはJ1昇格後だと思っている。

J1に昇格したら応援するかもしれない。

国中と郡内は、お互いに対抗意識を持っている。

国中と郡内と、どっちがどっちか、よくわからなくなる。えっと、大月がある方が郡内だったっけ?
右と左も、どっちがどっちか、たまにわからなくなる。えっと、「左クリック」がただの「クリック」だったっけ?

平日の休みは「笑っていいとも」を2回見る。

夕方だったっけ?早く帰ってきて見る感じ?

甲府バイパスの国母交差点の渋滞が嫌だ。

車運転しないから、わかんない。

方言「はんでめためたこっちょでごいす」は、聞いたことがあるだけで、意味は知らない。

聞いたことも無い。

キティちゃんで有名な「サンリオ」の社名は山梨出身の社長の野望「山梨王」が由来であるという、うんちくを披露したことがある。

聞いたことあるなぁ。この前トリビアでガセだとか言われてたけど、そっちの方が後付けなんじゃないの、とか思ってしまう。

大事なお客さんが来ると煮あわびを出す。

煮貝ですな。

夜景といえばフルーツ公園。

他にもありそうですけどね。

海がないのにアワビの煮貝が名物なのが実は釈然としていないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。

あれ?この質問、前に出てなかったっけ?

神奈川県の生活用水は山梨なしには語れないことを理由に、神奈川に恩を着せている自分がいる。

そういえば、今飲んでるこの水も、山梨から来てるのかなぁ。

土産物といえば桔梗信玄餅だ。

時期なら果物も良いんじゃない?
信玄餅は、きな粉があまって、悩む。というか、僕は蜜も掛けないのが好きなので、蜜もあまる。

いんげん」は「じゅうろく」である。

別物じゃなかったっけ?

お中元・お歳暮はシャディのサラダ館で。

イチゴだか、トマトだか、リンゴだか、何か赤いマークのとこですか?

ぶどうは絶対に房の下のほうから食べる。

実はぶどう食べないのですよ。

車の中の装飾にこだわる。

車持ってません。

子供の頃は富士五湖が全部言えるかどうかが、「頭がいいかどうか」の境目だった。

河口湖、、本栖湖精進湖、、西湖、、、、あれ?もう一個なんだったっけ。もう一湖。山中湖だ!

「東京に接してる県は?」の問題で山梨を忘れられると悔しい。

県外人は、山梨の位置をだいたいの位置も把握していないのではないか、とか思ってるから別に悔しくは無い。

ぶどうの銘柄にくわしい

巨峰、ピオーネ、甲斐路、デラウェア、、、、そんくらいしか、わからん。

かつ丼より煮かつ丼が好きだ。

エス

県外のラブホテルに入ったときに電子レンジが各部屋にないことに驚いた。

そんなの知らんがな。

地域限定の巨峰ポッキ−が長野なのも納得いかない。

へぇ〜。

十っちょし言葉を使いこなせる。

なんですか、それは。

県外に行って夜遅くTVを見たとき、ラブホテルのCMが放映されていなくてショックを受けた。

別に。

オウムのサティアンを見に行った。

観光地かよ。

「ほうずら?」と言って、他府県の人に驚かれたことがある。

山梨にいたときも使わなかったからなぁ。

中部横断自動車道の早期開通を願っているが、自分が生きている間は無理だと思っている。

中部横断自動車道?聞いたことあるような気がするけど、興味ない。

子どもの頃、「ちびっこバンセン」に出たことがある。もしくは出るのが夢だった。

なんですか、それは。

金丸信はまだ生きていると思っている。

過去の政治家の今に興味は無い。

天気予報で関東と一緒に予報されるとむしょうにうれしい。

ちょっとね。

また、天気予報で東京の次に長野や静岡まで出て、山梨の天気が表示されないのは納得いかない。

そんなことあったっけ。確かに納得いかない。

清里高原のペンションに来る観光客がウザい。

自分らも似たようなもの。

都会の人にはだまされないようにと言われるが、実は山梨の方が腹黒だと思う。

ちょっとね。

真夏に甲府の今日の最高気温が全国一だとなんだか嬉しい。40度を超えると意味も無く誇らしい。

たしかに意味も無く誇らしい。

最高気温のライバルは埼玉県熊谷市岐阜県多治見市。

へぇ〜、へぇ〜。

甲府駅周辺のことを街と呼ぶ。でも街の割には人が少ないのは見てみぬふりをしている。

「街」だったっけ。なんかそんな言い方もあったような。

平日の休みは、ごきげんようも2回見る。

確か時間、重なってたよねぇ。終わる前に始まる感じ。

ジャストは最後まで見たことがない。

ジャストを最後まで見る気などない。

黒人を見ると全員オツオリかと思ってしまう。

誰ですか、それは。

隣県以外はどこ行くにも、一度は東京に出てからでないと行けないのが悲しい。

修学旅行で京都の方に行った時は、静岡経由だったような。

ほうとうが大の好物だ。

おいしいのはおいしいと思うんだけど、あんまり好きじゃない。

都留ケーブルテレビの降水確率20%は絶対に雨が降る。

そんなケーブルテレビ見たこと無い。

「ありぐるしい」の意味がわかる。

聞いたこと無い。

ヒマなときは、ついグランパークに遊びに行ってしまう。

どこですか、それ。聞いたことはあるような気がするけど。

駅伝は必ず見る。

親戚が見てる、とか、そんな感じ。

富士急ハイランドの「フジヤマ」が誇り。

というか、「富士急ハイランド」が誇り、って気がする。


終了。
結構時間掛かったなぁ。あと、語尾がめちゃくちゃな気がする。まぁ、気にしない。

*1:ってことは、家はそこではない