調布市立図書館で本借りた。

http://www.lib.city.chofu.tokyo.jp/
調布の図書館に行ってきた。本を借りるために登録を。
名前、性別、生年月日*1、電話番号*2、住所、大学名、学部学科名、などの個人情報を提供。学生証で確認。利用カードをゲット。2年間有効*3だそうだ。これで20冊2週間まで借りれる。さらに予約がなければ1回だけ延長ができるらしい。延長申請から2週間。インターネットからもできるそうだ。
ってことで、そのためのパスワードを登録。パスワードといいつつ数字4桁な暗証番号。しかも紙に書けと。銀行のキャッシュカードの暗証番号なんぞを、紙に書く気はさらさら無いので、実家の電話番号を書いた。パスワードを紙に書く、ってすごく抵抗あるなぁ、とか思いつつ観察してると、その場で入力、「これでいいですか」風に画面を見せてくれる。見せてくれるのだから、当然"*"になってるわけもなく、見慣れた文字列がならんでる。まぁ、本物のパスワードは「打ち慣れてる」のであって、「見慣れてる」のではないから、いいのですが。そんなこんなで、説明やら資料やらを頂いて、ついでに本を2冊ほど借りてたら、もらった資料の中に二つ折りの小さな紙切れを発見。開いてみたら、さっき書いたパスワードの紙ですよ。なぁんだ、返してくれるのか。だったらはじめから…。
家に帰って、早速パスワードを変更。半角英数(大文字、小文字)最大10文字、ってことで、5+3(いつもの)、に変更。これでよし。


ところでこのシステム*4はどこが作ってるんだろう。そんなことが気になるお年頃。市の金で作ってるんだから、どっかに公開されてそうだなぁ。


こんなのはあったけど…。http://sanoh-t.co.jp/jisseki/p8-jisseki.html

*1:生年月日なんて要るのかねぇ。

*2:携帯のを書いた。

*3:ちょうどぴったりな気がして、ちょっといや。

*4:調布市立図書館の貸出や予約の管理、インターネットを通じてもできる等など