第2回学生が作る!!中小企業ホームページグランプリ多摩

http://www.tamahp-gp.jp/
大学トップページのNEWS&TOPICSより。
事前研修会とかあるらしい。http://www.tamahp-gp.jp/main/student/student_body_ken.htm
先回の受賞者とか。http://www.tamahp-gp.jp/result/
事前研修会と3万円狙いで参戦しようか。


気になる、といえば気になるのだけれど、なんだか気になるとこだらけ。

Internet ExplorerNetscape両方のブラウザで正常に表示されるページを作成する。 特定のブラウザでしか認識されない機能はできるだけ使用しない。

とあるけど、Netscape = Mozilla = Firefox という認識でいいですか。ってか、今の"Netscape"のシェアはどのくらいだったっけ。OperaSafariと同じくらいで、社民党共産党ぐらいのイメージなんですけど。頭に「往年の」とか付けたくなる、そんな新参者です、僕は。
ひょっとして、公式ページや前回の受賞作品が見づらいのは、僕がFirefox使ってるからですか?


そんな宗教的なとこじゃなくて、明らかに気になるとこ。

使用するテキストに関しては、フォントと使用する文字に注意する。
フォントは次のものを使ってください。
・・・・・MS明朝・MSゴシック・MSP明朝・MSPゴシック・Avial・Times
但し、画像ファイル等に変換されたものは、この範囲ではありません。
また、使用する文字は、全角の【漢字・ひらがな・カタカナ・英数字】と半角の【英数字】だけです。
半角の【カタカナ】および機種依存文字は使わないでください。

おっとはてなが全角にしてくれた。メモ帳をショートショートで(違)。

「ゴシック」が半角になってる。「半角のカタカナは使わないでください。」ってのは、応募作品限定ですか。ってか、なんで半角カナがまずいんだっけ?エンコードの判定を間違えやすいから、だったっけか。
「MS ゴシック」の「MS」は正確には全角らしい*1。全角英数って、なんかいや*2。そういえば、僕はフォント指定ってしたことないなぁ。するとしたらやっぱりMSゴシックかなぁ。いや、MSPゴシックか。ゴシック万歳*3

*1:http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfw09.htm

*2:ってか、全角と半角の違いが嫌い。それと記号を全角にしようか、半角にしようか悩む。半角にしたいけど、なんか特別な意味がつきそうで。

*3:ゴスロリは好きじゃないけど。