うな丼食った、土曜の牛の日*1
「土用」とか「丑の日」とかってどういう意味だ、とか思って調べてみようかなぁ、とか思いながらYahooのニュース見てたら、うなぎのニュースのとこ*2に、分かりやすいとこへのリンク*3があって、あぁ、そうなんだぁ、とか思ったわけですが、ここで、「そういえば『土曜』の方の由来はどうなんだ」とか思って曜日の由来というかいつ日本に来たのかとか気になるなぁ、とか思いつつも、別の事が気になったりしたわけです。
ということで、Yahoo!ニュースの中の人が、どこから参考サイトを見つけてくるかが気になったわけです。やっぱりgoogleで検索かなぁ、とか思ってたら、そういえばYahooでも検索できるじゃん、とか思い出して検索し比べてみた。

さっきのwww.unagiya.comが、googleだと最初のページに出てくるけど、Yahooだと2ページ目、しかもURLが"www.unagiya.com"じゃなくて、"unagiya.com"になってる。
念のため、別のキーワードでも。

あ、こっちの方がいいね。googleで2番目、Yahooで3番目にでてる。
ここでまたURLに注目。Yahooでは"www."が付いてない。
やっぱりYahoo!ニュースの中の人もgoogle使ってたのか。