日曜日。情報処理技術者試験の日。

一睡もできずに朝を迎える。
ふとんの中に入ってるのに、朝まで一睡もできないなんてのは、初めてだよ。のろわれてるとしか思えない。最近CMでFFのいくつだかしらないけど、「かみやままんげつ」ののろいに掛かってタシロスタシロスで、このメロディーが離れなくて、妙なテンションになってしまって、つまりこれ*1のせいだ→http://www.geocities.jp/empire_of_tashiro/frame.html

そんなこんなで、眠れなかったおかげで、「目が覚めたら午後」にはならずにすんで、8時前には家を出ることができたわけです。
で、国際展示場駅に9時ころ着。他になにもないのか、人の流れが一通りしかなかったので、つられてみる。進行方向に、あの、ピラミッド×4を逆さまにしたような、UFOのような、あれ、が見える。この時点では、意外と小さいなぁ、という印象。でも、じょじょに近づいていく内に、だんだんと、、、真下まで来たら、でかっ。ってか、落ちそう。柱一本折れたら、ずごごごご…、ってくずれちゃうんじゃないかなぁ。もしくは、いきなり光りだして、浮き上がりそう。なんてことを考えながら、会場到着。西1ということで、あれ、には上れなかった。ってか、東京ビッグサイト*2って、あれ、以外の部分の方が大きいのね。目立つから、あれ、が表に出てきてるのかな。

午前の試験。事前に過去問を*3やった感じだと、時間は十分にあるようだったから、のんびりと解いていった。ら、残り1時間でまだ20問とかで、ちょっとあせる。後の方の問題がすぐに分かる*4ようなのでよかった。そういえば、時間配分とかまったく考えてなかったなぁ。結局残り10分くらい残して終了。受験番号とか確認してたら退出できなくなって*5、ちょっと退屈。試験終わったあとも、回収とかなんかで時間がかかって、すぐには開放してくれない。退屈。

昼食。朝、出掛けに買ったコンビニのおむすびを、さくっと食って、まだ物足りない感じだったので、食料調達も兼ねて、ちょっと散策。高速道路のサービスエリアとかにありそうな、焼きおにぎりとかたこ焼きとかの自動販売機があったけど、高そだったから、するーする。レストランとかも、するー。で、コンビニ発見。コンビニを見ると落ち着く、ってのは何だろね、見慣れた景色で、自分のテリトリーに来た、とでも感じるのかね。でも、ネクタイ着用、とか何か書いてあって、ちょっと萎える。そして、おむすびもサンドイッチもないような状態で、食欲ダウン。ゼリーだけ買って戻る。

午後の試験。午前ではのんびりやりすぎた、と反省して、、、眠る(ぉぃ)。いや、睡魔には勝てなくてね。30分か1時間くらいで目覚めて、あとは、頭すっきり、さっくり進んで、、、結局残り10分くらいで終了。またも退出できず。

試験終了後、すぐに帰るとたぶん混んでると思って、そこら辺をふらついて時間をつぶす。屋上みたいなとこ行ったら、すぐ下に海が見えた。日本は島国だと実感した*6

帰りはゆりかもめとやらに乗ってみることにする。切符が青い色で、なかなか良かった。ただ、海か空の色にしては濃すぎる気がする。乗ってみた感想は、ちょっと狭い気がする。2両目の前の方に乗ったのだけど、1両目の方を見たら、間にとびらとかなくて、運転席もなくて、だいぶ普通の電車とは違う感じ。運転席がないから、視界もよくて、前方がよく見えるんだけど、そんなこと気にせず、読書に没頭。途中、ふと窓の外を見ると、大きなビルが建ってて、ごちゃごちゃしてない街並みを、少し上から見下ろす感じが、なんか都会だなぁ、とか思いながら、そんなこと気にせず、読書に没頭。頭の中は、信州と甲州と上州の間の辺りの山の中、敵の忍者に追われながら逃亡中。

途中1回乗り換えたりして、秋葉原到着。ちょっと買い物。いよいよ僕も無線LAN、な買い物。今日はむしろ、こっちの方がメインなんじゃないか、とか思ったり、思わなかったり。他に本を数冊買って、ヨドバシとか寄らずに帰る。ってか、ホームに着いてから気づいた。あれは反対側にあるんだっけか。

帰宅。本読んで寝る。

*1:のBGM。ってか、これ→http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1114471263/

*2:東京国際展示場」と「東京ビッグサイト」ってど、どう使い分ければいいの? ビッグサイトの方が愛称?

*3:1回分だけだけど。

*4:知らないってことが、すぐに分かる、を含む。

*5:残り10分になると退出できない。

*6:内陸育ち。