眠い。眠いよ。とかいいながら、今午前5時とか、何やってんだ僕。
じゃなくて、疑問なんだけど、ってか、用語がいまいちわかってないから、何言ってるんだかさっぱりわからないかもしれないけど、とりあえず、聞いてくれ。*1
この前、ルータ買ったじゃないですか、ルータ。BBルータ。ブロードバンドルータかな。無線LAN BBルータとか書いてあるけど、これを通して、インターネットと家のパソコンがつながってるじゃないですか。というか、インターネットと家のLANがつながってるじゃないですか。で、そのとき、インターネット側はグローバルIPアドレスで、LAN内はプライベートIPアドレス、192.168.なんちゃら.かんちゃら とかになってるわけじゃないですか。で、そうすると、インターネット側から見たら、グローバルIPアドレスが1つ、ってことになるじゃないですか。もし2つ以上のLAN内のパソコンから外にアクセスしたら、どうなるんですか。まさに、同じ住所に同居してる感じじゃないですか。名前で識別、とかしてるんですか。名前ってなんですか。「○○様方」みたいなことやってるんですか。ってか、グローバルIPアドレスの方にping打ったらどれが反応するんですか。あ、いや、これはルータ自体が反応すればいいのかな。pingってICMPだったよなぁ。あれ? ICMPって、どのレベルだったっけ。ってか、ルータって、どのレベルで動いてるの? ってか、何してるの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF ルータの本来の機能、というより、IPマスカレードってのが、これの名前かな。箱に書かれた説明見てみたら、「静的IPマスカレード」とか書いてあった。「静的」?
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89 そういえば、IPアドレス以外にも「ポート」ってのもあったんだったっけ。
えっと、つまり、送信元のLAN内のパソコンのプライベートIPアドレス送信先のインターネット側のIPアドレスを組で憶えておいて、インターネット側からデータが来た時は、その送信元に送ったのはどのパソコンか、ってのを調べて、そのパソコンに送る、と。なるほど。じゃあ、インターネット側から任意の*2LAN内のパソコンにアクセスすることはできないのね。
ぬあ。もう6時だ。寝よ。

*1:いや、聞かなくてもいいけどさ。第一、「聞く」じゃなくて「読む」だろうし。

*2:「任意」なんて言葉、自分で使うのははじめてかもしれない。