ヒキコモリなニートが、初めて歯医者に行ってみた。

正確にはニートではないし*1、初めてでもない*2のだけど、実態はたいしてかわらないかと。*3

医者、っていうんだから、保険証は必要だと思って、準備。お金がどのくらいかかるのか、さっぱりわからなかったので、とりあえず1万円札を1枚持ってくことにする。財布には5000円。これで足りるんだかさっぱりわからんくて不安だけど、これ以上は無理。

一応もういちど歯を磨いて、これでよし、で出かけようとしてから、「ひょっとして、予約が必要なのでは」とか思いだす。

病院に行くときに、予約して行った記憶はないのだけど、最近、ここ数年、病院には行ってない病院嫌いだし、ただすっかりさっぱり忘れてるかもしれないし、病院行くのに予約、って聞いたことあるし、http://d.hatena.ne.jp/konbu/20051012とか。

で、予約が必要なのかなぁ、に、歯医者行きたくないなぁ、が合わさって、しばらく悩む、というか、ぼーっとしてたのだけど、日がかげってきたので、電話するにしても電話番号知らねぇじゃん、ってことで、とりあえず、行ってみることにする。

歯医者の前に着く。
看板に電話番号が書いてある。メモだけして帰ろうかなぁ、という気になる。
中をのぞくと、受付らしきとこに人(客、というか、患者)がいて、今入っても、あの人の用が終わらないと、聞けないよなぁ、だから出直そうかなぁ、という気になる。
看板見たり、中をのぞいたりして、不審者る。
でも歯医者行かないとなぁ、わざわざここまで来たし、とか思う。
受付のとこにいた人が、用が終わったらしく、外に出てきそうになる。
このままここにいたら、あやしまれる、とか思って、意を決して、入れ違いで中に入る。*4
スリッパに履き替えるらしいことに気づく。でもスリッパが見当たらない。
変な機械発見。あたふたしながら、なんとか取り出す。
2、3歩で受付。これ以上あたふたすると、あやしまれる、とか思って、そのままの勢いで話しかける。「あ、あの、予約必要ですか」とか言ったような気が。*5
予約が必要だったらしい。そのまま予約することにする。再来週の火曜日。
時間を言われる。それと名前を聞かれて、何か書いてる。
その間に時間をメモろうとして、手帳を取り出すも、昨日の衣替えの時に入れ忘れたらしく、シャーペンがない。
あたふたする。
携帯にメモろうとして、ここって、携帯の電源入れててよかったのか、とか思う。
あたふたする。
ペンたてにボールペンがあることに気づいて、それを使おうとする。
時間を忘れていることに気づく。
あたふたする。
聞きなおそうか、でも、どうしよう、とか思ってたら、予約日時が書かれた紙を渡される。なんだ、メモしなくてもよかったんじゃん。
いくつか説明されて、遅れずに来てくださいね、みたいなこと言われて、帰る。
スリッパほとんど使わなかったなぁ、これならわざわざ履かなくてもよかたんじゃないかなぁ、とか思う。
外に出て、予約の紙をよく見たら、名前がカタカナで書いてあった。名前聞かれたときに、勢いあまって、聞かれてないのに名前の漢字まで言っちゃったよ、要らなかったんじゃん、なんでわざわざそんなことまで言っちゃったんだろ、とかそんなことを気にする。
寒いので帰る。

以上。

*1:たまにバイト行ってるし、たまに大学行ってるし。

*2:さいころに親に連れられて行ったことはある。

*3:ヒキコモリってのは、必要がないのなら家から一歩もでない、ネット上でも引きこもってるようなヒキコモリ。

*4:「あやしまれる」って、何に?

*5:唐突だなぁ。