家で。

20:00〜23:30
perlのバージョンがいろいろだなぁ。たまに出るエラーに、ここら辺がかかわってるかも。
'perl -v'とか'perl -V'とか表示させてみたら、バージョンが、version 5.005_03 と v5.6.1 の2種類。5.005_03の方は、@INCとかCompiled atの日付が違う2種類があるっぽい。
SEEK_SETとかSEEK_ENDを使ってて、そのために、

use Fcntl qw/ :seek /

とかしてたのだけど、これがたまに、そんなタグねぇよ、とか言われてエラーになってた。で、どうもSEEK_SETとかはPOSIXモジュールにもあるらしいので、*1

use POSIX qw/ SEEK_SET SEEK_END /;

にしたら、うまくいったっぽい。っぽい、ってのがいやだけど、10回やって1回もエラーがでなかったから、たぶん大丈夫。


本題はただ入力するだけ。しかもコピペ。あっちで入力できるようにしたいんだけど、なんであれはエラーでるんだ? SEEKの件とは違うけど、エラーの確率からすると、バージョンの違いのせいかな。クラスっぽいことに挑戦、とかやってるから、そのあたりかなぁ。ログにエラーが出ないから、コンパイル時だと思うけど。って、あれ? perlのパスが違ってる?
試してみる。


試してみた。
どうもこれっぽい…orz。これだけだったのか。ちょっとがっくり。
でも、エラーもでなくなったし、文字コードの件を確かめたら、使ってもらおうかなぁ。説明の事もあるし、会わないといけなさそうだけど。

*1:というか、なんでFcntlでやってたのかわからん。