キシリトールとかなんとか。

「ほんと」で検索して、
http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xyli.html
に行き着いたんだけど、

3.キシリトールの抗ウ蝕誘発性??
「抗ウ蝕誘発性」、すなわち「むし歯を起こす力に対抗する」という表現は、消費者の誤解を招きやすいとして、国際的には「絶対にさけるべきだ」との見解が大勢を占めています。

とかあって、最後に、

6.まとめ
キシリトールは、非ウ蝕誘発性、すなわちむし歯を起こさないすばらしい甘味料であり、このような甘味料の食品への使用が許可されたことは、むし歯予防の観点から喜ぶべきことです。

となってて、「非ウ蝕誘発性ですばらしい」? さっき、それは違うって言ってなかったっけ、とか思って上のほうを見たら、「ウ蝕誘発性」だった。
非ウ蝕誘発性が、虫歯の原因にならない、抗ウ蝕誘発性が、虫歯を防ぐ、くらいの意味かな。キシリトールは、非ウ蝕誘発性があるから虫歯の原因にはならないけど、抗ウ蝕誘発性はないから、砂糖と一緒に摂ったら意味ないよ、みたいな。


それと、この情報はどこが出してんだ、とか探してみたら、日本トゥースフレンドリー協会*1とかいう、「歯に信頼マーク」とかいうのを出してるとこらしい。*2
で、他には何かあるかな、とか思って、
http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/diet/index.html
を読んでみたら、さっきと同じようなこと、というか、同じ部分があった、っていう、ほんとどうでもいいことで。まとめてほしいな、とか思っただけですよ。

*1:あ、移動してるっぽい。 http://www.toothfriendly-sweets.jp/

*2:そういや、そのマークの宣伝してたな。