名前からIPアドレス。

http://d.hatena.ne.jp/kou21058/20060123/p3
の続き。
正解はたぶん、nslookupだと思う。google:digで知る。

[kou21058@red99 ~]$ nslookup red99
Server:         130.153.178.201
Address:        130.153.178.201#53

Name:   red99.jed.uec.ac.jp
Address: 130.153.178.161


あー、えーと、とてつもなく正直に言うと、きっとnslookupのことも知ってたんだろうし、教えてくれてもいいじゃないか。
とりあえず、ここら辺のことを詳しく知るにはDNSとか、ネームサーバとかがわかればいいのかな。
今のところ、僕がわかってるのは、ドメインというか、アドレスというか、URLの'http://'のあと、最初の'/'の前まで、から、IPアドレスを教えてくれるのがネームサーバ、とかいう状況。「ドメインというか、アドレスというか、URLの'http://'のあと、最初の'/'の前まで」のことをなんと言うかすら知らないわけでして。ドメインでいいんだっけかな。あ、「URLの'http://'のあと、最初の'/'の前まで」っていうと、ポート番号も入っちゃうか。':'か'/'の前、って言えばいいのかな。ってか、urlの書式がわからんですよ。
日本語訳発見。*1
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_uri_2396/rfc2396-main.htm#3.2.2
ホスト名? ドメイン名? なんかよけいわからんくなってきた。

*1:翻訳というか、JISか何かかな。