検索キーワードの周辺部分を取り出すKWIC(KeyWord In Content)という手法が使われることが多いです。GoogleやYahooもKWICを使っていますね。

あれはKWICって言うのか。いやね、はてなブックマークの「このエントリーを含む日記」とか、はてなダイアリーの"「○○」を含む日記"とかで出してくれないかなぁ、とか思ってたんですよ。*1
えっと、それだけ。


ほんとどーでもいいことだけど、「スニペット」って文字列がえろく見えるんだけど、僕だけですか、そうですか。


ほんとどーでもいいことだけど、KWSK(←ここをクリック)を思い出した。


そんなことより、レポート、レポート。

*1:ってか、クライアント側でできないのかなぁ。トラックバック先を見るのに使えそう。