sun shainなPermalinkについて、天然パーマが一言。

2.0だか、\Huge 2 \varepsilonだかしらんけど、はてなブックマーク見てたら、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.sun.com/roller/resources/shingoy/Shain_20.jpg
とかいうのを見つけて、urlがsun.comだけど、これはなんだいったい、とか思って探してみたら、
http://www.blogs.sun.com/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain
に発見、関連URLのとこに入れとこうか、とか思ったけど、編集日時が残っちゃうからやめようか、とか思ってたら、なんだかどうも、
http://blogs.sun.com/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain
へのリンクが多いのに気づいた。*1 多い、というか、他は全部これ。*2
あと、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.blogs.sun.com/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain
がブックマークされてなくて、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.sun.com/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain
がブックマークされてる。
ってか、www.blogs.sun.com以下はブックマークされてない。
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://www.blogs.sun.com
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://blogs.sun.com


で、なんで僕はwww付きのサイトに行っちゃったかというと、googleで、http://blogs.sun.com/roller/を検索したから。こんな感じ↓。
http://blogs.sun.com/roller/
googleでurlを検索すると、だいたいそのurlへのリンクが出てくるけど、この場合はhttp://www.blogs.sun.com/だった。なんでrollerが消されてwwwが付いてるのかな。ま、それで、以下略で、
http://www.blogs.sun.com/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain
にたどりついた、と。
一応、そのページのPermalinkと書かれたリンクのurlを取ってきたんだけどなぁ。該当部分のソースを見たら、

<a href="/roller/page/shingoy?entry=shain_1_0_or_shain" title="Permanent link to this weblog entry" class="entrypermalink">Permalink</a>

だそうで、/からですよ。
そういえば、permalinkって、1つのurlが特定の記事を表してるだけであって、1つの記事を特定のurlで表すとは限らないのか、少なくとも字義的には。