いま天皇が熱い。

誤解されかねない、というか、誤解されたので、削除。*1

天皇、っていっても、女性の天皇がどー、とか、男系がどー、とか、女系がー、とかじゃなくて、*2 もっと昔の人たち。

ここらへん。平安時代?
どー熱いかというと、キーワードのページが熱い。熱い、というか、厚い。
ってか、長い。すんごい長い。wikipediaより長い。*3

で、最後に

律令国家の転換と「日本」 (日本の歴史)

律令国家の転換と「日本」 (日本の歴史)

が、参考文献とかいって入ってる。

事実だから大丈夫、とかかもしれないけど、これって著作権とか大丈夫なのかなぁ。ちょっと心配。


そんだけ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kou21058/20060227/p1

*2:女性天皇女系天皇の違いがよくわからんのだけど、「女系の男性天皇」がありえるってこと? 天皇の父親をたどってけば天皇だとか。あれ? 徳川某の娘とかが天皇になってなかったっけか。

*3:だけど、桓武天皇とかって、平家やら源氏やらの祖先じゃなかったけ。そういう情報はないっぽいんだけど。と思ったら、あった。ってかそれ、年譜じゃなくね。