誤解された。

http://d.hatena.ne.jp/kou21058/20060223/p1
に関して、誤解されたらしい。

# AJIGONOMI 『年表の構成に当たっては、著作物の年表事項を参考にした上、その他の出来事も集めて、それに肉付けしたものを書き込み、脚注の書き込みに於いても参考にしました出典を明らかにして自分なりの配慮をしてみたのですが、”本の丸写し”と担ぎあげだ上、挙句の果てに「参考文献とかいって入ってる。」というように、私を陥れようとせんばかりの誹謗中傷(http://d.hatena.ne.jp/kou21058/20060223)をされたので、書き込んだものを撤回します。kou21058さんも、私に恥をかかせたのでこれで納得いきましたでしょう。後は、私の書き込みが著作権に触れるのかどうかという検証をお願いします。』 (2006/02/24 11:14)

誹謗中傷の意図はなかったんだけど。
確かに、「とかいって入ってる」はまずかったかな。誤解されかねない。あんまり考えずに書く時は、mixiにでも書いた方がよかったかな。

とりあえず、誤解されかねないものは削除。


誤解されないように、書いてなかったことをいくつか書いておく。
参考文献の確認(比較とか)はしてません。図書館にでもあったらしようかと思ってたけど忘れてた。
著作権とかが気になったのは、単純に長かったから。
あと事実を書いてるだけなら参考元との違いがあまりなさそう、とか思った。これが、こういう年表に著作権あるのかな、という疑問につながる。
著作権については、特に詳しいわけではない。単なる事実には著作権ない、というのを聞いたことがある。年表については知らない。