で、承認されたGoogle AdSenseですけど、ログインしてみたら、

お客様はまだ税務情報を提出されておりません。

とか言われまして。
なんでも、アメリカ合衆国の税法とやらで、こういうのを見ると、Googleってアメリカの企業なんだなぁ、とか思う。
とりあえず、

アメリカ合衆国外のビジネス (アメリカ合衆国外の営業活動)

とやらを選んだら、

アメリカ合衆国内で営業活動を行っていないという証明

だとかで、署名*1をした。

本出版社は、Google AdSense Online プログラムより得た、または将来的に得られる収入と何らかの関係がある従業員や設備をアメリカ合衆国内に保有していないことを保証します。アメリカ合衆国内の営業活動には、アメリカ合衆国内でのウェブ サーバーの所有やホスティングサービスの提供等が含まれます。また、アメリカ合衆国内で次の業務を行う従業員の雇用なども含まれます。

  1. ウェブ サーバー、ホスティング サービス、またはウェブ サイトの設定
  2. ウェブ サイトのコンテンツの開発
  3. サイトのユーザーを獲得するための営業活動
  4. サイトの電話サポート
  5. サイトで使用する製品の購入
  6. サイトの管理

僕って出版社だったんだ。

*1:ただローマ字で名前を入力するだけ。