就職活動中の学生として気になった。

そもそものビジネスモデルを変えるためには、経営者の判断が必要になる。それも、ある程度影響力のある企業の経営者でなければ難しいだろう。

技術には暗いが本当に頭のいい経営者

最近、説明会に行った企業の社長さんに、「技術のことはわかるのか」と聞いてみた。
昔、3,4年だけで、あとは営業、今の技術はわからないそうだ。新聞等から得られる情報程度。

技術者でない人は、どこまで知っているべきなのか。最近それが気になる。*1

どうもかなり少人数でやっているように見える。少人数にわける人たちが上にいるんじゃないか、と思った。
問題になっているのは、もっと大規模、すくなくとも人は多い、20倍要る現場の話のような。
あ、20倍の人なら少人数でできるのか。
さて僕は、どっちの人か。1/20の人はどーすべきか。20倍の人だけで足りるのか。今就職する人、というか、僕、はどーすべきか。
「IT企業」と呼ばれそうな会社はどーなのか。人はいるのか、人は要るのか。すごい人はいるのか、すごい人は要るのか。

*1:僕が新しいことを知るのが好きではないからかもしれない。いや、嫌いではないのだけど、積極的に行動を起こそうとしない。だいたい、Javaを使ってみよう、と思ってから、すでに数年は経ってるけど、未だにサンプルを改造した程度のものを作ったー、とかそんくらい。