携帯電話のメール

JED宛てのメールは、いろいろ転送されて、携帯に届くようにしてるのだけど、今日ちょっとした問題発生。*1
今日なんとなくJEDに行って、念のためメールをチェックしてみたら、重要なメールが来ててびっくりびっくり。あわてて携帯をチェックしたら、「問い合わせ」で届いた。送信日時は2日前の就職活動中で携帯電源断の時間。

僕の使ってる携帯電話は、自動で受信する。相手から送られてくるとすぐに受信する。PCみたく何分おきに確認に行ってるわけではなく、docomo側タイミングで送られてくる感じ。その時に電源が入ってないとかで受信できないと、こっちから確認に行くか、次のメールが来るまで、そのメールは届かない。メールが着てないか勝手に確認に行くことはない。と、僕が使った限りでは、こんな感じ。*2

で、つまりは、電源切ってた時は、つながった時に、たぶんdocomo側でわかるんだろうから、そのタイミングでもう一度メールを送ってくれないかなぁ、とかふと思った。自動で受信してるから、自分から確認に行くのは自然じゃないように思うんだけど。

そんだけ。

*1:いろいろ転送してるのは、いっぱい来て携帯がパンクしないように。まぁ、念のため。

*2:他のもそうかもしれないけど、使ったことないから知らない。