プロフィールのニックネームに使える文字というかなんというか。

タブを入れたら、普段使ってるFirefoxだと何も表示されなかったんだけど、さっきIEで確認してみたら、はてなマークが表示されてた。
Firefoxで表示されなかったから、てっきりタブがそのまま入力できてるもんだと思ってたけど、ソースを確認したら、

￰

に変換されてた。16進でいうと、FFF0で、どうやら外字の領域らしい。
この文字がIEだとはてなマーク表示されるようだ。

そこで、IEでも大丈夫な文字を探してみた。

isSpaceChar
指定された文字が Unicode のスペース文字かどうかを判定します。Unicode 2.0 標準 (Unicode 仕様データファイルのカテゴリ「Zs」、「Zl」、または「Zp」) でスペース文字として指定されている場合にだけ、スペース文字と見なされます。

だそうなので、

[Zl] Separator, Line
[Zp] Separator, Paragraph
[Zs] Separator, Space

の一覧を試してみたら、

 
 
 
 
 

の5つがIEではリンクにならない。

一番上は普通の半角スペースと同じ*1だから使えない。後の4つはFirefoxではリンクになる。そこで一番幅の小さい2009を使うことにした。この文字は、IMEパッドの文字一覧で、「一般句読点」に飛ぶと、すぐに見つかる。

*1:だと思う。