SaaSって初めて聞いた。

日経コンピュータの表紙に、「SaaSの衝撃」とか書いてあって、なんだよSaaSって、と気になったので、読んでみた。*1
で、家に帰ってきてから*2やふーぬーすをぱらぱらと見てたら、ちょうどSaaSが出てきて、気になった、と。*3

オンデマンドからノンデマンドへ

まず、SaaSって何さ、ってことだけど、どうやらWeb経由でアプリケーションが使えるASPが、かなり自由にカスタマイズ可能で他との連携がしやすくなったよ、みたいな感じらしい。「さーす」って読めばいいのかな。「そふとうぇあ・あず・あ・さーびす」
例として出てたのが、セールスフォース・ドットコム。デモ画面が使える。→ http://www.salesforce.com/jp/
「ぐるーぷうぇあ」とか「さいぼうず」とかいうキーワードを思い出した。


「ノンデマンド」「オンプレミス」「オフプレミス」とかわかんねーよ。ってことで、ちょっと調べてみた。「ノンデマンド」と「オフプレミス」はわからんかったけど、「オンプレミス」は、自社内に設備を持ってることを言うらしい。「プレミス」は"premise"、土地とか屋敷を意味するそうだ。この場合、使う側が、自分たちの持ってるコンピュータにインストールして使う、ってのがオンプレミスか。たぶん「オフプレミス」はその反対、サーバは持たずに借りて使う感じかな。

で、「のんでまんど」ってなんなのさ。*4

*1:これですな。

SaaSの衝撃

*2:日経コンピュータは電車で読んだ。

*3:

オンデマンドからノンデマンドへ

*4:オンデマンドの反対、って感じはするけどさ、ちょっと違うような。