橋下弁護士→著作権表示

Yahoo!のニュースで「橋下弁護士申告漏れ」のタイトルだけ見て、ふーん、と思ってた。そしたら、はてなブックマークに「怒り」なんてタイトルが上がってきてて、反省とかじゃないのかと気になったので読んでみた。感想としては、ニュースはタイトルだけで判断したらダメだな、といったところ。ちゃんと読んでないのは、うわさと思ったほうがいいかもしれない。

で、2つほど気になったことが。

1つ目。一連のエントリーに対するはてぶのコメントを読もうと思って、http://hashimotol.exblog.jp/ の新着エントリーを見てみたら、同じタイトルが並んでる。URLの最後に / がついてるかどうかの違い。どうも、HTML上のURLは / 付きみたい。*1 一方RSS内のURLは / がない、と。なんで?


2つ目。

本筋と全然関係なくページ一番下のフッタ画像が気になるんです。コレなんですか。歳が歳なので目が弱ってて読めない。
http://b.hatena.ne.jp/cess/20060524#bookmark-1987892

というコメントで気づいたけど、フッタ画像が変。URL出すと、これ(↓)。
http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/01/6/copyright_3.gif
拡大してみてみたら、「テレビシリーズ・メインスタッフ」とか「テレビシリーズ・メインキャスト」とか書いてあるように見える。読み取れた文字で検索かけたら、引っかかった。たぶんこれ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E9%81%8A%E6%88%AF

どーもこのページは、ペーパーというスキンらしい。http://valkyrie.exblog.jp/14018
なんで、こんな文が入ってるんだろ。

*1:HTML内にコメントとして埋め込まれてるRSSも。