ドリコム

mixi使ってたら、右上の広告に、DRECOM・プログラマとかあって、ちょっと気になったので、ドリコムについて、軽く調べてみた。
どうも株主方面には評判がよくなさそう。
技術的には新しいっぽい。

社長のブログで気になった部分。

弊社のブログサービスで収益を上げている主力事業はBtoBのプロダクトです。
今回分社化したのは収益を上げていないBtoCのサービスです。
前年度売上として200万しか上げていない部門を分社化し、

BtoCが儲かってなかったらしい。使ってる人が少ないらしい、というのもあると思うけど。BtoBの方が利益出しやすいのかな。
その他気になった記事。

*1:好意的。「Ajaxの悪い見本」とか厳しいけど。

*2:オープンソースフレームワークを使ったwebアプリのコンテストだそうだ。賞金100万円。

*3:ブクマではこっちっぽい→http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20100000,00.htm

*4:ドリコムに否定的な発言を見ると、株でなんかあったんじゃないか、と疑ってしまう。