iPodをハードディスクとして使う。

研究室のPCにiPodにつないで、バックアップを取って、お家に持ち帰って、DVDに書き込もう、という魂胆。

iPodマイコンピュータに出てくれればいいんだけど、単につないだだけだとうまくいかなかった。
関係ありそうなソフトというと、

の2つ。iPodソフトウェアが何者なのか、よくわからん。iPod自体にインストールされるソフトウェアなのかな。それならiTunesだけでよさそうってことで、iTunesをインストール。
インストール後、もう一回iPodを挿してみた。うまくいかない。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93651 が気になって、試してみようと思ったところで、iPodが固まってることに気づく。MENUと真ん中ボタン同時押しでリセット。もう一度さしてみる。うまくいった!!

ってことで、iPodをハードディスクとして使うには、iTunesだけインストールすればよさそう。*3 iTunesは起動してないので、iTunesを起動して設定する必要もなさそう。一度起動すると変更されちゃうかもしれないけど。そんときは http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61131-ja あたりで。