YouTubeプレイヤー用にdel.icio.us使ってみた。

最近
http://fplayer.youtubech.com/
でBGMを流してるんだけど、付属のフォルダが、なんか使いにくかったので
http://del.icio.us/
を使ってみた。


YouTubeプレイヤーの検索欄にYouTubeへのリンクを含むURLを入れると、そこから一覧を取り出してくれるようなので、最初ははてなブックマークでプレイリストを作って、それを食わせようかと思ってたんだけど、非公開設定にしてたことに気づいてやめた。
で、何か他のブックマークサービス*1を使ってみようと思って、del.icio.us使ったわけですよ。

英語だけど、とくに難しいこともなく、ID・パスワードと、メールアドレス入れたくらいで登録完了。

ブックマークに追加、とかはFirefoxの拡張を使ってやるらしい。ブックマークレットもあるらしかったけど、英語読むのがめんどかったので、素直に拡張入れた。メニューは使わなそうだったので、設定で消した。右クリックのメニューに出てくるのも消したかったんだけど、設定項目がない。邪魔だなぁ。あと、ホームの横に出てたのを、アドレスの後ろに移動。hatenabarと同じ行に入れたいんだけど、そういうのってできないのかなぁ。

tagは空白で区切るらしい。あちららしいなぁ。アルファベットだと途中まで入力すると、前に使ったタグがでてくる。便利。だけど、どのキー押せばいいのかわからん。はてブ気分でエンター押したら送信されましたよ。

で、
http://del.icio.us/kou21058/YouTube?setcount=100
を入れてみた。なんだかたまにうまくいかない。キャッシュとか残してるのかな。
RSSでもいいらしい。


データを連携できるのがいいなぁ。外で管理できる、というか。
自分の管理下ならRSSを使うのが王道なんだろうけど。
Google Baseと名前を思い出したけど、どんなのか知らん。最近聞かない気がするんだけど、どうなってるのかなぁ。

*1:SBSとか言うのかな。