11:00〜20:00
仕様書コピーしてた。専門用語がわからん。それを先に把握しないと、ろくに読めそうにないなぁ。
ちょっと失敗。時間かけすぎ。


MacBook白があった。

↑↓どっちかはわかんない。

ぱっと見、ちょっと安っぽい印象なんだけど、それ以外は結構よさそう。Aの右が元からコントロールキーで使いやすそう。JIS配列だったので、変換だか無変換だかがスペースキーの左にあって邪魔。そこはコマンドじゃないのかな。US配列だとどーなってんだろう。

と思って、調べてみた。

現在のMacの日本語キーボードはCtrlがAの脇についているからである.
これが,日本でMacのキーボードが唯一優れている点だと言われている.
ところがUSキーボードは左下.日本語キーボードではCapsLockの位置である.

2004-08-10の話。ってことは、MacBook前から、Macの日本語キーボードのコントロールキーはAの隣だったってことか。USに統一されてたから知らんかった。*1
ってか、日本語とUSでは位置が違うのか。何だそれ。

MacBookよさそうだなぁ、と実物見て思ったのに、ちょっと買う気減った。

*1:今日見たのは、お客さんのだそうだ。