たいして使わなそうなので、どーでもいい。

キーワードのページが変わったみたいだなぁ、と思ってはてなダイアリー日記を確認してみたら、新機能発見。

日記内検索で、検索したい単語を完全一致で検索できる「フレーズ検索」に対応いたしました。複数の語句をダブルクォーテーション("")で括って検索した場合に、それと完全に一致する検索結果のみを表示します。

いままでなかったのかよ、って気もするけど、googleみたく日本語を勝手に分割しちゃうってこともないから、必要なかったのかな。


で、気になったのは、「"」を閉じなきゃだめなのかどうか。Googleだと括らなくても、頭につけるだけで大丈夫。*1
試してみた。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/searchdiary?word=%22Google%20Adsense
だめみたい。どうも「"Google」と「Adsense」で検索してるみたいだなぁ。あとGoogleがハイライトされてない。

まぁできたところで、一手間はぶける、ってだけなので、たいして使わなそうな日記内のフレーズ検索には要らないか。