不快

これらのコメントに不快感を感じた。こんなのに時間かけるわけにはいかんので、とりあえず並べるだけ。

  • 追記 : コメントつけた。

これに関してはてな側からは公式にコメントが出ていないが、はてブの利用者としてさすがに不快感を感じた。

訴えることに対して不快感を感じるってのはどーなんだろ。金や力のある企業や組織(ジャスラックとか)ならともかく、個人が企業に、だよ。

  • 2007年01月06日 yositune となりのサイコさん

[これはひどいコメント]

  • 2007年01月06日 garamani1983 無断リンク 本当に訴えたならば、馬鹿げてる。判例で「無断リンク禁止は無効」と出たらいーなーと思うね。自由なリンクは却下すると言う彼女の主張は検閲=言論規制を禁じた憲法に反する↑id:idot817さんの言は狭義の解釈では?

馬鹿げてるってのは、そうかもね。「憲法に反する」って言い方がなんか不快。強引に見える。狭義の解釈に含まれないんじゃ。

  • 2007年01月06日 shun262 hatena, web 勝手にtinycateが言ってるだけ。精神異常なんじゃないだろうか。

[これはひどいコメント]

全否定でしょ。 >SBS
ページ管理者側で削除できるんじゃなかったっけ。 >google
それ公開されないじゃん >IE
なんか微妙にずれてるような。あとこれ不快じゃなかった。ただ気になっただけ。

  • 2007年01月07日 IGA-OS これはひどい アホかな。WEBで遊ぶのやめたらと言いたい。無料が当たり前とか思うなと。

追放しようとしてるように見えて、なんか不快。「無料が当たり前」は意味わかんない。


結局、リンクできないようなサービスに移行して双方ハッピーめでたしめでたし、にはならなかったのか。やっぱり、今ある便利なこのサービスを使いたい、とかいうのがあるのかなぁ。少数派意識がないみたいだし。


無断リンク禁止禁止言うことでの、僕が考えうる最悪の結末。

  1. 無断リンク禁止派を無駄に叩く。
  2. 無断リンク禁止派が感情的に反発して騒ぎ出す。
  3. 騒ぎに気づいた感情的な人たちが仲間になって、無断リンク禁止派が無駄に増える。
  4. 無断リンク禁止派がそれなりの数になる。
  5. 無断リンク禁止派を取り込もうとするwebサービス提供者たちが、リンク制御機能をつけ始める。
  6. あっちにはある機能が、何でこっちには無いのか、とか言われて、リンク制御機能が広まる。
  7. 安心のために念のためという雰囲気で、リンク制御の使用が広まる。
  8. いつの間にかリンク制御がデフォルトになる。
  9. どっちでもいいと思ってた人たちまで、リンクしづらくなっちゃった><

追記

なんかid:garamani1983さんとかからブックマークされてたので、一応コメント書いてみた。今書いても、ぐらまにさんが読むかどうかはわからんけど。
これはひどい削除すべきでしょ、ってのと、その書き方ちょっと不快、ってのを混ぜてしまったのはよくなかったかなぁ。
あと、

  • 特定個人に関する論評について、その域を超えて人身攻撃に及ぶような侮辱的な表現が用いられている場合には、原則として削除を行う
  • 「人身攻撃に及ぶなど論評の域を逸脱する」か否かの判断にあたっては、表現方法が執拗であるか、その内容がいたずらに極端な揶揄、嘲笑、軽視的な表現にわたっているかなど表現行為者側の事情のほか、当該論評対象の性格や置かれた立場など被論評者側の事情も考慮する

に該当するんじゃないかと思ったコメントは、[これはひどいコメント]ってタグつけてブクマしといた。*1
ぼくのぶくまは非公開だがなぁ。*2
今後、削除すべきじゃないかなぁ、って思ったコメントがあったらブクマに残しとこうと思う。*3


あと、いつの間にか元記事が削除されてた。

id:tinycafe晒しやインターネット上でのいじめが目的だと指摘するエントリー見受けられたので、そのような目的を持って行った事ではない事を記しておきたいと思います。

この程度のことで「いじめ」とかいう単語を持ち出すと、本当にひどい「いじめ」がかすむのでやめた方がいいんじゃないか、とか、こういう表現見るとそんなこと考える。まぁ、本当にひどいいじめの方を、「犯罪的ないじめ」とか呼べばいいのかもしれないけど。

*1:「人身攻撃」ってあんまり聞かないような。「人格攻撃」と違いはあるのかなぁ。

*2: http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?sort=eid

*3:通報しろよ。