mixiに必要なのは「全体に公開(読み逃げ禁止)」という公開範囲だと思う。

と思ったら、すでに要望に出てた。反対多いなぁ。
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=13789


読まれるのがいやなら友人まで公開にすればいいのに、って言ったら、痴漢されたくなかったら電車に乗らなきゃいいのにって言うのと同じだ、って言われた件について何か書こうと思ったけど、めんどいのでやめた。その人も結局「友人まで公開」にしてるようだし。


ITmediaかどこかで、「コメント代わりに足あとだけ残す」っていう記事を読んだ記憶があるんだけど、見つからない。
あった!これだ。「あしあと挨拶」って言ってる。

このように多くの SNS ユーザーが気にしてしまう「あしあと」だが、意図的につけることによって、挨拶の代わりにするという使い方もある。日記にコメントを残す時間がないときや、いいコメントが思い浮かばない場合でも、相手のページに「あしあと」を残すことで、「見たよ」とのメッセージを伝えることができるというわけだ。

同じく訪問履歴機能のある SNS を利用する278人に「訪問履歴(あしあと)を挨拶やコメントの代わりに使用すること(あなたのページを訪ねましたよという印のように)はありますか」との質問を行った。

「よく利用する」との回答は6.8%(19人)と1割に満たないが、「たまに使用する」との回答は27.7%(77人)で、この「あしあと挨拶」の利用者は3割程度存在していると見ることができる。

また「使用したことはある」との回答も21.6%(60人)あり、「あしあと挨拶」の利用経験者の合計は56.1%と半数を超えている。