FirefoxでのPDFの開き方の設定。

ひさびさにはてぶ見てたら、

Mozilla Re-Mix: 効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

なんてのが、上がってて、

■ダウンロード履歴を保存しない。(おまけ)
Firefoxは、デフォルトではダウンロード作業を行うとその履歴を保存するようになっています。これを保存しないように設定することによって多少動作を軽快にすることができます。
<設定方法>
ツール→オプション→プライバシー画面の”ダウンロードしたファイルを記憶する”のチェックを外します。

って言ってるけど、Firefoxの終了時に削除する設定にしとけばいいじゃんとか思いながらコメント読んでたら、

# 2007年04月26日 hadzimme hadzimme 「こんな既出ネタなんかブクマしてハハハこやつめ」ぐらいのメタSEO視点から書いてるなら全力で惚れてもいい……しまった、釣りか!

ってあって、何を根拠に釣りって言ってんだろ、って気になって、http://mozilla-remix.seesaa.net/ をぱらぱら見てたら、

しかし、それでもPDFは開きたくない、または保存してから読みたいという場合もあるでしょう。
そんなとき、PDF取り扱いのアクションを選択できる拡張機能「PDF Download」を入れておけば便利です。
「PDF Download」は、Firefoxブラウジング中、PDFリンクをクリックすると「ダウンロード」「PDFを開く」「HTMLで開く」「PDF Downloadを無視」という4つの選択ボタンがついたダイアログが開きます。

ってあって、そういえば僕も設定いじってPDFは外で開くようにしてたけど、どうしてたんだっけなぁ、と思って設定を確認してみたら、PDFのエントリーがなかった。あぁ、それで、普通のダウンロード画面*1が開いてたのかと納得して、この拡張はいらねえなぁという結論に達した。「HTMLで開く」ってのは、場合によっては便利なのかもしれないけど。
そんなわけで、えっとなんだっけ、忘れた。

*1:「アプリケーションで開く」と「ディスクに保存する」が選択できるやつ