Firefoxのprofile使えばWebアプリのログイン情報隔離できるんじゃね、と思ってやってみた。

ちょうど、はまちちゃんも何かやってるみたいだし。*1


僕が思いつくようなことは、きっとだれかがすでにやってる、ってことで探してみた。

Webアプリ専用のFirefoxを作る
ページを固定する拡張機能「PermaTabs」、異なるFirefoxを同時起動する「 -no-remote -p "app"」パラメータを活用すれば、Webアプリ専用のFirefoxを作ることができる。

まんまの記事があるじゃん。-no-remoteすればいいのか。*2
さっそくやってみた。PermaTabsはよくわかんないのでパス。
ファイル名を指定して実行から、

firefox -p -no-remote

で、Fx起動中でもプロファイルマネージャが起動した。

なんか下が欠けてる。
「新しいプロファイルを作成」

わかりやすいところにプロファイル作った。*3

できた。「今後このプロファイルを使用する」のチェックをはずしとかないと。

あとは、ショートカット作成。スタートメニューからコピーすると楽。



他のサイトにアクセスできないようにする方法を思いついたので、それもやってみた。
使ってるWebアプリ以外のドメインにアクセスしようとすると、存在しないプロキシを使うようにする、っていう方法。
まず、「自動プロキシ設定スクリプト」とやらを作る。JavaScriptらしい。
こんな感じ。

function FindProxyForURL( url, host ){
	// 許可用返値
	var allow_rc = "DIRECT";
	// 不許可用返値
	var deny_rc  = "PROXY 0.0.0.0:0";

	// アクセス許可ドメイン
	var white_list = [
		"hatena.ne.jp",
		"twitter.com",
	];

	// ホワイトリスト中のドメインを許可
	for( var i in white_list ){
		if( dnsDomainIs( host, white_list[ i ] ) ){
			return allow_rc;
		}
	}

	// その他はアクセス不可
	return deny_rc;
}

どこでもよさそうなので、プロファイルのフォルダにproxy.txtってファイル名で保存した。
Firefoxで開いて、アドレス欄をコピーしておく。

file:///C:/FirefoxProfiles/PrivApp/proxy.txt

「ツール」→「オプション」から、「詳細」の「ネットワーク」

「接続設定」

「自動プロキシ設定スクリプト URL」ってとこにさっきのURLをコピー。
スクリプトの内容変更したときは、「再読み込み」が必要。ローカルファイルなら毎回読んでもいい気がするんだけど、どうなんだろ。変更しつつ試すのがめんどい。


こんな感じで外部にアクセスできないWebアプリ専用のFirefoxができた。
で、さっそくtwitterにアクセスしてみたら、アイコン表示されないでやんの。
どうも、

http://s3.amazonaws.com/twitter_production/profile_images/...

な感じのURLに置かれてるみたい。めんどいなぁ。
はてなのトップは、

youtube以外はそのままだな、と思ったら、

スターとメッセージが表示されてないでやんの。

.comかよ。


参考 :

*1:http://hamachiya.com/junk/twlog/

*2: はてぶ見たら、Prismってのもあるらしい。Mozilla Prismで検索しないと、違うの多いな。インストール必要そう。

*3:XXXX.defaultみたいに、わかりにくいフォルダ名の方がいいのかな。なんであーなってるのか、よくわからんのだけど。

*4:まだ1.0.xとか書いてあるんですけど。場所移ったのかな。

*5:IEでの話?

*6:拡張子が.pacまたは.jsだそうだ。.txtで動いたからいいや、こっちの方が編集しやすいし。