インストール

参考http://www.cc.uec.ac.jp/newsite/cchome/HOWTO/SSH/win_scp.html

http://www.tab2.jp/%7ewinscp/
http://winscp.sourceforge.net/eng/download.php

「Multilanguage installation package」をクリックしたらダウンロード先*1が、ずら、とならんでいたので北陸先端科学技術大学院大学のとこをクリック。
またダウンロード先リストのページに行って、あれ、とか思ってたら、勝手にダウンロード開始。
一秒もせずにダウンロード終了。速っ。cygwinみたくインストール時にもダウンロードが必要なのか?
インストール開始。
言語を選べと。Japanese以外にCzech, English, French, German, Russianがある。Czechってどこだ?チェコか? もちろん「Japanese」で「OK」
「3.7.4」次へ。
使用許諾契約書。英語。「GNU GENERAL PUBLIC LICENSE」って、GPLってやつ? とりあえずコピーして、「同意する」で次へ。
インストール先「C:\Program Files\WinSCP3」このままでいいや。次へ。
コンポーネントの選択。たぶん「チェック」だと思うんだけど「・ェック」になってる。推奨だそうだから「全てインストール(推奨)」のまま次へ。
スタートメニューにショートカットを作るか、ってことかな。このまま次へ。
追加託す、じゃなかった、追加タスクの選択。
デスクトップはすっきりさせときたいから、「デスクトップにアイコンを作成」のチェックははずしとこ。
「Quick Launchアイコンを作成」って何だ?クイック起動ってとこにショートカットを置くか、ってことかな。いらない。チェックはずしたまま。
エクスプローラの「送る」メニューにアップロードのショートカットを作成」、たぶん使わない。チェックはずす。
「scp://,sftp://のファイルタイプの登録」って、何するの。リンクでこれがあったらWinSCPを起動するのかな。Firefoxでも大丈夫?試してみたい。チェック付けたまま。
「インストールディレクトリを環境変数(%PATH%)に追加。cygwinから起動するときに使うかな。チェック付けとこ。
下2つだけチェックを付けて次へ。
初期設定。ノートンコマンダってなんですか。左右分かれてた方がいいかな。「ノートンコマンダ」にチェック。追加オプション「ログインオプションで詳細設定を表示」詳細設定って何が設定できるんだろ。チェック付けとこ。次へ。
準備完了。

インストール先:
      C:\Program Files\WinSCP3

セットアップの種類:
      全てインストール(推奨)

選択コンポーネント:
      WinSCP アプリケーション
      ドラッグアンドドロップシェル拡張(直接ダウンロードを許可します。再起動が必要です)
      Pageant (SSH認証エージェント)
      PuTTYgen (鍵生成)
      翻訳版
         English
         Japanese

プログラムグループ:
      WinSCP3

追加タスク一覧:
      scp://,sftp:// のファイルタイプの登録
      インストールディレクトリを環境変数(%PATH%)に追加(S)

ユーザの初期設定(後で変更できます)
      ノートンコマンダ(C)
      ログインオプションで詳細設定を表示(A)

で、「インストール」の前にいろいろ終了させとくか。インストール。
はやっ。もっとかかるかと思ってた。10秒もかからずインストール完了。

*1:ダウンロード元というべきか?