Xkeymacsを使ってみる。

以前メモしたやつ*1を思い出して、使ってみる気になった。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/ からxkeymacs317.zip (176,065 bytes)をダウンロード。
普通に解凍。
解凍した中にあるxkeymacs.exeを起動。


って、これだけ?!
早速メモ帳でEmacs気分。おおっ、これはいいなぁ。でもC-oが日本語英語の切り替えじゃない。早速設定変更。ついでに機能が分からないのを切っておく。間違って押してあせらないように。
キーボードレイアウトの変更もできるらしい。98とかの方は使えないらしいけど、XPなので問題なし。Caps Lock を Ctrl に。Caps Lock なんていらね。変更後は再起動が必要らしい。めんどいので確認はあとで。
キーボードレイアウトの変更ってレジストリを書き換えるだけでよかったんだ。へぇ。