でEmacsな*1入力を。

家のはXkeymacsを使うようになって*1から、FirefoxEmacs風の入力ができて心地よく*2なっていたのだけど、ついJEDのFirefoxでもその気分でやっちゃって、C-nでウィンドウを大量生産してしまったり。で、LinuxFirefoxEmacsな入力を、と思って調べてみた。
Emacsで。http://www.mew.org/~kazu/toy/firefox-editor.html *3
Emacs風。http://writepad.oldwolf.jp/memo/article.php?id=33 *4


Emacs風に挑戦。
~/.gtkrc-2.0新たに作って、

gtk-key-theme-name = "Emacs"

と書き込んで、Firefoxを再起動。
おぉ。C-f,C-b,C-a,C-e,C-p,C-n なんかが使える。って、あれっ、C-pやC-nは使えないんじゃ…。
C-スペース*5が使えないのもなぁ。あとC-oを日本語の切り替え*6にしたい。


Emacsで、にも挑戦。
http://www.pikey.me.uk/mozilla/#soeからInstall Show Old Extensions 0.1.7 をくりっく。
「設定を変更」「許可」「OK」
もっかいくりっくで、インストール。
http://plasma.z6i.org/archives/003180.htmlのhereをくりっく。
false とか言われたんですけど。とりあえず、Firefoxを再起動してみる。
たけど、何も変わらず。ぐぅぐるさんを頼ってみる。
なんかよくわかんないけど、http://www.geocities.jp/n_y_page/JLP/xpinstall.htmlを参考に、about:configを開いて、フィルタに「xpinstall」とかなんとかいれたら、「xpinstall.whitelist.required」が挙がってきたので、それをだぶるくりっく。falseになった。
あらためて、hereをくりっく。
いんすとーる!
なんかでてきた。キャンセルだとrootの権限が必要だとかなんだとか。「OK」
なんかでてきた。再起動しろ、みたいな感じ!? 「OK」
xpinstall.whitelist.required を戻して、Firefoxを再起動してみる。
右クリックのメニューが増えてる。okっぽ。続きの設定をhttp://www.mew.org/~kazu/toy/firefox-editor.htmlを見ながら。
Firefoxのメニューの「ツール」→「拡張機能」で出てきたウィンドウで、mozexを選んで、「設定」
なんで""で囲んでんだろう。~つかえるかなぁ。Directory for temporary files に「"~/tmp"」、Textareasに「"/usr/bin/emacs %t"」と書いて、「OK」
念のためFirefoxを再起動。

<追記 (5/13)>
上のは、JEDが閉まってしまって中断。そのまま数日過ぎてましたよ。 で、いろいろ試してみたところ、""で囲んでいたのが問題だったもよう。 そのまま「/usr/bin/emacs %t」って書いたら動きましたよ、なんだそれ。 *7
</追記>

<さらに追記>
Directory for temporary files が「~/tmp」だと、Emacsが「~/~/tmp/.mozex.textarea…」を開こうとするみたい。ふるに書いた方がよさそうですな。
それと、~付きのファイルが残っちゃう。ちょっと使いづらいかも。
</追記>

*1:id:kou21058:20050424:p3

*2:「C-wでタブが消せない」とかあるけど。

*3:emacsclient http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/faq-jp/faq-jp_63.html

*4:Linuxはこっちか。でも英語。
http://kb.mozillazine.org/Emacs_Keybindings_%28Firefox%29
C-nが not supported だってことはわかった。

*5:C-[SPC]と書くのがいいのかなぁ。

*6:変な言い方。「ATOKの切り替え」の方がまだましか。

*7:Emacsから入力してみた。