この前買った玄箱*1を組み立てた。
ここまで分解するのかぁ。さすが玄人だなぁ。(←素人思考な人。)
説明書通りにばらして、ハードディスク入れて、組み立てなおして、パソコンにつないで、セットアップ、、、までは、順調に出来たのだけど。その後がさっぱり。立ち読みした*2玄箱の本*3に、ブラウザから設定できる、とかなんとか書いてあったような気がしたので、記憶をたどって接続しようとしてみたけど、やっぱりつながらない。
よくわからずにワークグループ名とか変更してみたり、よくわからずにpingとか打ってみたり、よくわからずにいろいろやってみたら、パソコンのIPアドレスを192.168.11.3*4にしたら接続できた。DHCPとやらで設定できなかったら*5玄箱IPアドレスは192.168.11.150になるのだそうだ*6。セットアップの途中で、「IPアドレスが192.168.11.150じゃだめだ。192.168.201.150に変えるよ」みたいなことを言ってきたので、その時に変更されたものだと思ってたのだけど、一時的に変えただけだったみたい。


直接つなぐってのも、そろそろ限界かなぁ。ケーブルつなぎかえるのがめんどくなってきた。

*1:HGなやつ。

*2:買えよ。

*3:そういえば、説明書には書いてないような。

*4:3ってのは、変更前のが3になってたから、っていう、ただそれだけ。

*5:まぁ、直接つないでますからな。

*6:これは説明書に書いてあった。