hi-8

なんでIMEは学習しやがるんだ、めんどくさい。
そうか、学習しない設定にすればいいのか。


とか思って、IME*1のヘルプを見てたら、いろいろと発見。

  • 「々」とか「ゝ」とかは、「おなじ」で変換できる。
  • 話し言葉モードにすると顔文字が入力できる。「めも」→「φ(..)メモメモ」とか。
  • その顔文字に「ばるたん」*2なんてのもある。
  • 辞書ツールってのを起動して、「ツール」→「抽出」で、「登録単語」と「ウィザード」のチェックを外して、「学習単語」のチェックを付けて、「抽出」を押すと、学習した単語の一覧が出る。
  • ガチャピン」が学習されてた。何で? *3
  • ゴスロリ」が学習されてた。何で?
  • 「ペヨンジュ」が学習されてた。「ペヨンジュン」が学習されてた。何で?
  • クールビズ」が学習されてた。まともなのも学習されてますよ。

「へぇ」から「えぇ!?」まで、いろいろと。
どうせなら、キーの割り当てを調べるかなぁ。(←カタカナとか普通に変換して出してた人。)

*1:Microsoft(R) IME スタンダード 2002 8.1.4202.0 だそうだ。

*2: (V)o¥o(V)

*3:赤だっけ、緑だっけ。相方は学習されてなかったっぽい。何で?