RSS初心者。

Thunderbirdrssを突っ込んでみた。
なんだか微妙に使いにくいような。
改行が落ちてたり、画像が表示されなかったり、そもそも全文が見れなかったり。
アンテナとしては使えるし、未読かどうかとかが便利そうな気がするけど、実際にwebページを訪れないといけなさそう。
いままで、RSSって、HTMLの余計な部分、というか、ヘッダとかフッタとか、を取り除いて、記事ごとに分けて、それ単体で読めるようなもの、だと思ってたのだけど、ちょっと違いそう。
デスクトップ上のRSSリーダじゃなくて、web上のRSSリーダがあるのも、webメールみたく、ちょっと使いづらいけど、どこでも使えるよ、みたいなものだと思ってたけど、これはひょっとして、直接訪問が楽なweb上のRSSリーダの方が使いやすいかもしれない。
はてなRSSでも使ってみようかなぁ。


RSSの内容もサイトによって、違うしなぁ。
とりあえず、あんてな(←)から、よく見そうなとこをてきとーに、眼鏡の先生*1もぶろげっとの人*2、セキュリティの人*3、ついでに自分のとこ*4を登録したのだけど。
セキュリティの人のとこはタイトルだけ。
眼鏡の先生と自分のとこは途中まで。*5
もぶろげっとの人のとこは全部、だけど、ときどき改行がなくなってたり*6flashが入ってるやつが見れなかったり、で、見れないこともないけど、RSSだけだとちょっと。


掲示板レベルとか、mixiとかなら、RSSだけで見られそうだなぁ。


後で再編集されたものって、どうなってるんだろ。ヘルプかどっかに書いてあるかな。あとで試してみよ。

*1:http://www.tateoka.org/~tate/diary/
RSShttp://www.tateoka.org/~tate/diary/index.rdf

*2:http://blog.windy.ac/
RSShttp://blog.windy.ac/index.rdf

*3:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
RSShttp://takagi-hiromitsu.jp/diary/index.rdf

*4:http://d.hatena.ne.jp/kou21058/
RSShttp://d.hatena.ne.jp/kou21058/rss

*5:そういえば、はてなダイアリーの設定の中に、全部入れるか、途中までか、の設定があったような。

*6:ただのテキストをHTMLで解釈してるみたいな。RSSの中身は見てないから知らないけど。