そういえば、昨日の日記は、寝ぼけて書いてて書きかけで、何か書き忘れていることがあったような気がするのだけど、忘れた。

あぁ、そうだ。ウイルスバスターがURLを送信する、とかいう話で、 Googleツールバーの話が出てたけど、(http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051127.html#p03)
はてなツールバーはどうなのかなぁ、とか疑問に思ったわけですよ。

はてなアンテナの「ページ移動時に含むアンテナをチェックする」、はてなブックマークの「ページ移動時に追加しているユーザ数をチェックする」、はてなダイアリーの「ページ移動時に言及している日記をチェックする」のいずれかの機能を有効にしている場合、はてな外を含めた全てのウェブページ閲覧時に、閲覧中のウェブページのURLがはてなサーバーに送信されます。これは、そのページに関する情報をはてなサーバーから受け取るためです。

まぁ、僕が使ってるのはFirefox用のHatenabarなわけなのだけど、動作は同じらしいので。

たしかインストール直後はデフォルトでこの機能が有効になってた記憶があります。僕はこういうのを(過度に)気にするほうなので、すぐにオフにしましたけど、インストール時にプライバシーの警告やなんかはでなかったと記憶している。

hatenabarはソース公開してるから、自分で確かめろってことかなぁ。
大丈夫なのかなぁ。*1


あと、http://d.hatena.ne.jp/TTFOXZ/が気になった。

なんだか、はっきりとウイルスバスターに肩入れしてて、他を批判してる感じに見える。

これ書いてる方の背景がすごく気になる。

でも社員とか、中の人ではないようだ。

私は詐欺か否かを判定するブラックリストのデータベースがあれば十分だと思います。ホワイトリスト(?)の方は既にSSLなどがありますし・・・。

とか書いてるけど、どうやらウイルスバスターホワイトリスト使ってるようだし。(http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051203.html#p02)

彼が本名と立場を明示している以上、もはや「個人」のブログなどとは言ってられない。

とかおっしゃってるんで、たぶん公開することはないんだろうけど、やっぱり気になる。


書いた人のカタガキで文章を読む、ってのもどうかと思うけどさ。

*1:ひとごと。