昨日の日記

朝。東京駅へ。
説明会の後、適性試験。前に受けたことのある試験だった。1つ目が、正しい答えを計算しないで、暗算で答えを選ぶ問題。2つ目が、……、なんだっけ。3つ目が、記号に対応した命令にしたがって、図形を操作する問題。4つ目が、3つ目の問題の逆のような問題で、命令を推理する問題。3つ目の問題の命令を表す記号が、前に受けたときと同じで、それが記憶に残っていたので、あまり命令表を見ずに解けた。そのおかげで、前回は時間内に全部終わらなかったけど、今回は時間を余らせて暇になる。前もって勉強しておくと結果の変わる試験だなぁ、とか思う。なんだか複雑な命令だなぁと思っていたJのような記号が、 1と2、3と4を入れ替えるだけの命令だと、途中で気付く。ぐはっ、そんな単純な命令だったとは。Jってなんのイニシャルだろ。Rはリバース、Sはスライドだよなぁ。ジャンクション?

終了後、東京駅のまわりを歩いてみる。まずは駅の正面と思われる方向へ。写真なんかで見たことのある赤レンガの駅舎を見る。真ん中に入り口があるのだと思ってたけど、確かに入り口らしきものはあるんだけど、封鎖されてた。左右に円形のちょっと出っ張った部分があって、そこが出入り口になってる。その部分は傘がついてて、ちょっとつまんない。ふらふらと北側を半周。本屋に吸い込まれる。立ち読みしてたら21時になってしまい閉店。流れに乗って駅内へ。夕食を食う。またひとつ保守的になる。吉野家が恋しくなる。

電車に乗る。駅からの帰り道、深夜までやってる古本屋に吸い込まれる。どうしようかなぁと思ってた本が、全巻そろってて買いたくなる。12巻で2500円。財布を見る。千円札が2枚。買わずに帰る。

今日の日記

朝、といか、昼に起きて、上の日記を書いてたら、途中でブラウザの操作を誤り、全部消してしまう。メモ帳に乗り換えて書き直し。たまにやってしまうけど、学習せずにまたブラウザ上で入力してしまう。なんだろう、この壁は。1クリックでメモ帳開けるようにしてるんだけどなぁ。りすくまねじめんとがうんぬんかんぬん。