読書速度

やってみた。
http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

「651文字/分」だそうで。

平均超えてる、なんて言ってるけど、見たところ1000超えてるのが普通のようで。
一応言い訳しとくと、僕は声は出さないけど、音読するようにしてる。で、「心持」と「暑中休暇」にちょっと突っかかった。「速読」は音にはしてないんだろうなぁ。意味を取るだけなら、もう少し速く読めそうだけど、なんか嫌いでやりたくない。必要だとは思うんだけど。

この縦の長さは読みにくいなぁと思う。もうちょっと短ければ、新聞くらいなら、横に読めるのに。頻繁に目が上下にいって読みにくい。

でてくる文章はいくつかあるらしいけど、夏目漱石の「こころ」だった。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card773.html

「私はその人を常に先生と呼んでいた。」でaozora.gr.jp以下で検索してみたけど引っかからず、「常に先生と呼んでいた。」で見つけた。

私(わたくし)はその人を常に先生と呼んでいた。

ぐはっ。ルビか。googleはルビを無視するようにしてくれないかな。たとえば、"夏目(なつめ)漱石(そうせき)"みたいなルビの振り方すると思うんだけど。
なんで、

<ruby value="わたくし">私</ruby>

みたいにしなかったんだろ。