モラルハザードってなんですか?

 モラルハザードの実態を探るには,開発や営業,運用といった現場に身を置くITpro読者の皆さんのご意見が欠かせません。ぜひ,アンケートへのご協力をお願いします。

は、多少気になる、って程度だけど、それよりも気になったのが、

# 2006年05月30日 terazzo terazzo もう「モラルハザード=モラルの低下」でいいよ。

# 2006年05月30日 amerio amerio Web news 内容はいい。問題はモラルの低下を"モラルハザード"って恥ずかしげもなく宣言してる事。ほんと恥ずかしい誤用。日経どうなってんだ。

「モラルの低下=モラルハザード」ってのは、誤用なの?


と思ったら、はてなのキーワードにあった。

モラルハザードは元来保険の世界の話であり、「モラル」を「倫理」と捉え、モラルハザードを「倫理の崩壊」等と解釈するのは間違い。

誤用というか、意味が広がったように見えるんだけどなぁ。